剪定で桑の木もすっきり

画像

発見館の桑の木を剪定しました。

画像

発見館で育てている桑の木も、カイコがみんな育って繭になったので、
現在は桑の葉も不要となり、生い茂って、うっそうとなってきました。

画像

来年またいい葉をつけてもらうため、剪定することにしました。
今日は、市内小学校の先生が体験実習にみえましたので、一緒に作業をお願いしました。

画像

こんなに生い茂っていた桑の木も

画像

剪定すると、きれいさっぱりとなりました。

画像

桑の木の剪定方法は ①切り口をゲンコツのように仕上げる、「拳式」

画像

②株の高さを上げていく、「無拳式」 などがあるそうです。
毎年春先に桑の葉が不足するので、今回一部を「無拳式」に仕上げました。

また、来年もカイコをみに来てくださいね。
By:よっちゃん

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

中山小3年1組9番
2015年09月16日 20:11
桑の木について教えてくれて、ありがとうございました。
次会ったら、もっと教えてください。

                     中山小3年1組9番

毎日夕食時に桑の話をしてくれます。面白いです。
祖母が学校帰りに実を食べて怒られたという話をいつも思い出します。
自分も子供に返った感覚がします。授業、ありがとうございました。

                         中山小3年1組9番母

この記事へのトラックバック