発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS かんな掛け

<<   作成日時 : 2016/10/05 13:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

これまでにも何度か登場している発見館の「手回しガラ紡機」です。
画像


今回は、上部にある糸を巻き取るリールが回りにくくなってしまいました。
よく見ると、横方向のすき間がほとんど無くなっています。
画像


左右から押えている木を取り外して、
少し削ろうと思います。
画像


そこで、かんな掛けに挑戦です
画像


なんとか、削れました。
かんな屑はいっぱいですが、削ったのは1ミリ位です。
画像


で、元の位置に取り付けて出来上がり。
すき間がバッチリです
画像


発見館に来て、いろんなことをやらせてもらっていますが、
かんな掛けは、四十数年前の中学時代の技術家庭科を思い出しました

しゅん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
かんな掛け 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる