発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 燻蒸作業

<<   作成日時 : 2016/10/21 13:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

おや、台車にたくさん荷物を載せて、夜逃げならぬ昼逃げか?
画像


10月18日(火)・19日(水)と臨時休館させていただき、収蔵庫の燻蒸作業をさせていただいておりました。
実は、写真は燻蒸作業に入る前の、えっさほいさの資料運びの様子なのです。
画像

燻蒸とは、資料を虫やカビなどから守るため、薬剤を館内に充満させることです。
燻蒸作業中はスタッフも出入り禁止でプロにまかせますので、詳しいやり方はわからないのですが、
近隣に病害虫が逃げ出さないよう、覆いをしっかりし気密性を高めて、
薬剤を収蔵庫内に充満させるそうです。

もちろん、展示していない資料はすでに収蔵庫の中にあり、そのまま燻蒸すればよいのですが、
最近寄贈されたばかりの資料などで、資料登録中のため まだ収蔵場所が決まっていなかったものを
収蔵庫に運びました。
この機会にしっかり燻蒸して、病害虫をよせつけないようにします。

実習室から、建物まわりをぐる〜っと2/3周して、やっと収蔵庫に到着。
左にいらっしゃるのは収蔵庫の犬走り修繕をお願いしている業者の方。
画像


休館中なにかとご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで
無事、燻蒸作業を終えることができました

ごんたでした














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
燻蒸作業 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる