発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 豊田時間旅行

<<   作成日時 : 2016/10/16 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

10月15日号の広報とよたの裏表紙の
お茶の間タイムトラベル豊田時間旅行

見られましたか?

        これです!  ↓   ↓   ↓

画像



市の知識・文化を支える「図書館」の歴史・・・

豊田市の図書館の歴史は
昭和21年挙母町立図書館から始まりました。
当初は年計画事業所内に設置された小さな施設で
内容も十分なものではありませんでした。
待望の独立図書館が完成したのは
昭和29年のこと。
上写真に写る風情のある当時の図書館は
旧愛知県蚕業指導所を改築した施設で
現在は発見館として活用されています。


現在は・・・  これです!  ↓   ↓   ↓   そう、ここ(発見館)です!

画像



広報の写真は、昭和32年(1957)のもので、約60年ほど前に撮られたものですね・・・
どこが変わっているでしょう?

建物自体はほぼ同じで、生垣に変わったり、掲示板が移動したりしていますね





図書館時代に通ってみえてた当時の学生さんだった方達がみえると
「わ〜っ!図書館の時に来てました!なっつかしいわ〜!」と言われます


実は・・・・・・・・・・

写真では、あまり分からないかもしれませんが・・・

道路を拡張する時に、道路側の門の屋根を、少し切っているため
屋根の左右の長さが違うんですよ




発見館に寄られたら、是非門の屋根もじっくり見上げてみて下さいね

おもしろい発見ができます


今日のブログ当番は・・・  でした






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豊田時間旅行 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる