発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝下用水顕彰碑 「万世之利」

<<   作成日時 : 2016/10/11 13:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、豊田市前林町にある枝下用水顕彰碑「万世之利」を訪れました
画像


場所が前林の「水神さん」の敷地にあるという情報しかなかったので、
前林交流館の方に「水神さん」の場所をお聞きして、やっとたどり着きました
画像

向かって、左が「万世之利」の石碑、中央が水神さん、右が「治水之碑」です。

「治水之碑」
画像


「万世之利」は、枝下用水西井筋の開削と、先人の尽力を後世に伝えるもので、
「治水之碑」は、枝下用水西井筋の通水後も、前林地区は水で苦労して、
昭和20年に揚水機を設置したことを後世に伝えています。

「治水之碑」の脇に日立製作所の渦巻きポンプを発見!
画像

役目を終えたポンプですが、すごい存在感を放っています。

企画展「枝下用水130年」では、3月11日(土)に見学会も行いますが、
@水の恩を今に伝えていること (敷地が綺麗に整えられている)
A枝下用水通水後も水が不足して揚水機を利用していること (とても豊田市らしい)などから
前林町の「水神さん」も見学先候補の一つに入れたいと考えています。

by きょん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝下用水顕彰碑 「万世之利」 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる