発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 2009年に作成した絵本を・・・

<<   作成日時 : 2016/08/31 15:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009年に、企画展『尾三バス、走る!』を開催した際に
尾三バスの絵本を作りました

画像


交通の展示コーナーに置いてありますが・・・

7年前に作った時は、
手書きで、1ページずつ書いて・・・
スキャナーで読み込んで・・・
ワードに文章を打って、そこにイラストを張り付けて・・・

切って・・・貼って・・・コピーして・・・・・・・・・・・・

間違ったら大変・・・またやり直し・・・・・・・・・・・

そんなこんなで作った絵本でしたので、
大事に大事に、コピーを重ねて印刷していましたが・・・

どんどん、印刷がぼけてくるようになったので・・・

ついに、パソコンで再度作り直し、
データで保存しよっ!ということになりました

イラストレーターを使って、当時のイラストをそのまま起こし・・・わ〜い、やっと完成!

きれいになった『尾三バス、走る!』で〜す ↓  ↓  ↓

画像




  上の  ↑  ↑  ↑  を 折り、折りして絵本にします ↓  ↓  ↓
画像


中のページも見てみて〜! ↓  ↓  ↓ 
画像


画像


画像


画像

おしま〜い!  めでたし、めでたし・・・?


ブログの写真では、きれいになったのが分からないでしょうか?



発見館の展示室の各コーナーに発見館スタッフ手作りの絵本が置いてあります。

養蚕のコーナーには、シルクさんの『カイコ』の絵本
画像



加茂蚕糸のコーナーには、ごんたさんの『まゆから糸へ』
画像



ガラ紡機の前には、私がつくった『臥雲辰致とガラ紡機の発明』
画像


などなど・・・展示によって、絵本を変えることもありますので、
まだまだ、いろいろな絵本があります



分かりやすく、楽しんで、見て、知っていただけるといいな〜という

それぞれのスタッフの思いの詰まった、味のある絵本になっているんですよ〜

どうぞ、是非、手に取って見て下さいね〜

  でした 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2009年に作成した絵本を・・・ 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる