発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 企画展「本多静雄」…“青年期の本多静雄家族写真”寄贈

<<   作成日時 : 2016/08/20 12:46   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

企画展「名誉市民 本多静雄〜民芸と陶磁を愛した技術者の生涯〜」開催中の発見館ですが、
本多静雄関連資料として、写真の寄贈がありました。
画像

青年期の本多静雄家族写真  大正〜昭和初期
後列、左から秋五(弟)、静雄、義雄(弟)、前列、左からはな(妹)、松三郎(父)、鋼治(兄)です。

企画展では、14歳の静雄
画像


静雄(京大卒業の頃)の写真をパネルにしましたが、
画像

今回パネルになっていない写真を新たに寄贈いただきました。

最初の写真から、後列の3人を拡大します。

本多秋五
画像


本多静雄
画像


本多義雄(森義雄)
画像


義雄さんと、秋五さんは年も1歳違いで幼少期の写真もそっくりなので、穴の開くほど写真を見比べました。
(先日、本多秋五さんのご家族が来館され、秋五さんと義雄さんの名前を
正しく入れたキャプションを付けることが出来ました。ありがとうございました。)

本多静雄さんのご兄弟は、政治、文学、教育などそれぞれの分野で活躍されました。
弟の義雄さんは、残念ながら終戦前に戦死してしまいましたが、
本多静雄の著作『青隹自伝・上』の中では、生き生きと描かれています。
ご興味のある方は、お読みください。

素敵な写真の寄贈を有難うございました。

by きょん


       

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
企画展「本多静雄」…“青年期の本多静雄家族写真”寄贈 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる