発見館日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 昭和の筆箱

<<   作成日時 : 2016/03/13 15:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

春になりました。
第二展示室に懐かしい文房具を
並べました。
画像



プラスチックの筆箱です。
野球少年がレトロです。
画像


黒の筆箱には
「祝 梅坪保育園」
「一ねん むらさきぐみ」
の文字が入っています。
昭和31年のものです
画像



ペン先は軸にさしこみ
インク壷のインクをつけて
使用します。
ペン先が傷んで割れて来ると
取り替えました。
画像


鉛筆削り用のカミソリです。
安全カミソリの刃を差し込んで
使います。
画像


このころは児童は
小学校に剃刀を持って行って
筆箱の鉛筆を自分で削っていました。

今では鉛筆削り器ばかりですし
学校に刃物など
考えられませんね

ほかに肥後の守などもありましたね
(小刀のことです)

発見館の収蔵品にはないので
只今、肥後の守をさがしています。
昭和の筆箱を
再現したい・・・

<シルク>




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昭和の筆箱 発見館日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる